サロンオーナー
2019年4月1日
/
[特集]
明るいサロンの作り方
楽しさを作っているのは人であり、(ひとりサロンでなければ)スタッフたちの言動や仲の良さというものも関係してくるかと思います。
『ひとりのお客さまにスタッフ全員で事に当たる』とよくいいますが、お客さまに居心地良く感じていただくために、スタッフみんなで協力して行動していく。そのチームワークが重要ということ。さらに居心地良く過ごしていただくサロン環境にも目を向けていくことは、いうまでもありません。
お客さまに『また行きたい』と思ってもらうために。“明るいサロン”の構築を考えていきます。
[美容]Sou-i HAIR TANOBE(神奈川・川崎)
[理容] HONDA AVEDA HAIR & SPA(神奈川・辻堂)
[まつエク]株式会社K&S (茨城・土浦/牛久/つくば)
美容室のみならず、理容やネイル・エステティック・まつ毛エクステンション・シェービングサロンといった専門店の取組みも参考にしてほしい。そこから『これぞ』と思うものは徹底的に落とし込み、独自の仕組みを構築することが、今の閉塞感を打破するひとつの策ではないかと考えます。