サロンオーナー
2018年12月1日
/
[特集]
顧客と地域
信頼関係を構築する密着の仕方
理美容は人と人の関係で成り立つ仕事。よくお客さまに寄り添うことだとはいわれていますが、それが次へとつながっていきます。
またそうして人が集まるようになれば、サロンがある地域も活性化する。それがまた人を呼び込むというように、自店を中心とした好循環を生み出すことが可能となるのです。ですから地域に根付き、どう関わっていくかを考えることは、どこでだろうと切り離せないのではないでしょうか。
今回は顧客に対して、そして地域に対しての信頼関係を構築する、密着の仕方を見ていきます。
[美容] Liko It’s a beautiful day. (埼玉・北越谷)
[理容] BarBer THAW (千葉・松戸)
[まつエク] SOIGNER (静岡・袋井市)
美容室のみならず、理容やネイル・エステティック・まつ毛エクステンション・シェービングサロンといった専門店の取組みも参考にしてほしい。そこから『これぞ』と思うものは徹底的に落とし込み、独自の仕組みを構築することが、今の閉塞感を打破するひとつの策ではないかと考えます。