サロンオーナー
2018年5月1日
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[特集]
あなたに寄り添う
お客さまにどれだけ支持されるかがすべて―。
顧客がいなければ成り立たない、というのはどの職業も同様かもしれませんが、技術者自身が直接評価される仕事。
評価とは『キレイにしてもらえる』『カッコよくなれる』ということは当然、そのうえで“何か”を叶えてもらうために来店しています。だからこそ技術者側からお客さまに寄り添って本音を汲み取り、応えていくことが大切となります。
それを丁寧に積み重ねていくことができれば、生涯に渡り自店に通ってもらえる可能性をも秘めています。では、いま取り組めることは何でしょうか。
[美容] HAIR GARDEN STRAWBERRY FIELDS (埼玉・さいたま市)
[理容] THE SMILE COMPANY(神奈川・あざみ野)
[エステティック] Salon ERIMES(東京・銀座)
美容室のみならず、理容やネイル・エステティック・まつ毛エクステンション・シェービングサロンといった専門店の取組みも参考にしてほしい。そこから『これぞ』と思うものは徹底的に落とし込み、独自の仕組みを構築することが、今の閉塞感を打破するひとつの策ではないかと考えます。