サロンオーナー
2019年6月1日
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[特集]
サロンの存在意義
個人店において、新規客獲得は大切ですが、そこから次回も来店してもらい定着を図っていくことは欠かせません。
とはいっても、ここまでヘアサロン数が増え、多様性にも富んでいる世の中。サロン探しや予約はインターネットやSNSと利便性も向上していることも手伝って、自身に合わないと思えばすぐに他店舗が気になり始めます。
やはりお客さまに『次も行きたい』と思うこと。それの積み重ねが重要になるのですが、そのためにできることは何でしょうか。また、そうして取り組んだうえに、サロンはお客さまにとってどのような存在になっていくのでしょうか。
[美容]BLIK Hair&Make(東京・三軒茶屋)
[理容] glaux(埼玉・さいたま市)
[まつ毛エクステンション] 株式会社BE STYLE(愛知・名古屋)
美容室のみならず、理容やネイル・エステティック・まつ毛エクステンション・シェービングサロンといった専門店の取組みも参考にしてほしい。そこから『これぞ』と思うものは徹底的に落とし込み、独自の仕組みを構築することが、今の閉塞感を打破するひとつの策ではないかと考えます。